ゲームは遊びです!!!
2016/07/23

【ポート競合】Skype・IIS・SoftEther VPN等々【解決方法】

当ブログのコメントは匿名投稿可能です。
【ラカトニア】総結集 → 【さようなラカトニア】
 ← クリック応援よろしくです^^

【PSO2】動画キャプチャーが取れないときの対応方法

【ラカトニア】キャラデリから復活できた経緯 ← ♥ラカトニア関連最新記事♥

思い出アルバム完成したよ!【さようなラカトニア】

「ラカトニア」総集編!
ここにラカトニアをすべてのコンテンツを詰め込みました!




PCもぶっ壊れたので、書き溜めていたものをアップしようと思う。

PCが物理的にぶっ壊れた上に、代替に購入したPCまで初期不良という有様で・・・。
1週間くらいまたさせるみたいです;;

いい機会だし、ブログ更新。




今回は「ポート番号」の「競合」と戦う感じのテーマです。


これ意外とあるあるなんですよ。

「skype」はありがちパターンですね。

Skype for Windows Desktopを使用するには、どのポートを開放する必要がありますか? ← Skypeはこの設定で解決します。



1.すべての宛先ポート1024以上(推奨)

2.ポート80と443



「2」でつまづきますね・・・。

「Webサイト構築」してたら・・・。
そして「skype」なんてしてたら・・・。


その「解決方法」なのです。

続きを読む







2016/06/03

【無料で構築】Windows Server 2016をインストールしてみた【Vmware】

当ブログのコメントは匿名投稿可能です。
【ラカトニア】総結集 → 【さようなラカトニア】
 ← クリック応援よろしくです^^

【ラカトニア】キャラデリから復活できた経緯 ← ♥ラカトニア関連最新記事♥

思い出アルバム完成したよ!【さようなラカトニア】

「ラカトニア」総集編!
ここにラカトニアをすべてのコンテンツを詰め込みました!



最近はPCのリカバリ中にミスったり等々で、ぐったりしておりました。

無事PCが復活したので、記載します。


今回は「ゲーム」ではなくて、「Windows」ちゃんと遊びました!



「Windows Server」って高いでないですか!

「無料」で使える方法があるのです。


サーバー用PCも高いですよね。

それすらいらない、システムなんですよ。


しかも、「コマンドプロンプト」とか「PowerShell」でコマンド打ち込んで、必死になって、「GUI化」させなくていい方法です!



拡大版

続きを読む







2016/05/25

【Access】「ACCDB形式」のファイルを開く方法【MDB形式に変換】

当ブログのコメントは匿名投稿可能です。
【ラカトニア】総結集 → 【さようなラカトニア】
 ← クリック応援よろしくです^^

【ラカトニア】キャラデリから復活できた経緯 ← ♥ラカトニア関連最新記事♥

思い出アルバム完成したよ!【さようなラカトニア】

「ラカトニア」総集編!
ここにラカトニアをすべてのコンテンツを詰め込みました!




タイトル通りです。

最近、あれもこれも手を出してて、やること一杯状態。
どれも中途半端だな・・・(^^;

私のPC環境は現在以下となります。

以下でしたw

・Windows10
・Office2003






一年くらい前にPCを新調したのはいいが、ソフトウェア系は高いしってことで放置していました。

そっからの話です。

続きを読む







2016/05/21

【ラカトニア】キャラデリから復活できた経緯

当ブログのコメントは匿名投稿可能です。
【ラカトニア】総結集 → 【さようなラカトニア】
 ← クリック応援よろしくです^^

もう時効だし、書こうかな的感じですw




私、なんか、精神的に限界がきて、ラカトニアのキャラをデリ(削除)しましたよねw


復帰までの道のりを思い出に語ろうと思います。

続きを読む







2016/05/21

【PSO2】動画キャプチャーが取れないときの対応方法

当ブログのコメントは匿名投稿可能です。
【ラカトニア】総結集 → 【さようなラカトニア】
 ← クリック応援よろしくです^^

お久しぶりです。

「ラカトニア」終わってもう半月以上たちますね。
今でもなつかしさはあります。




懐かしがってばかりでもいけないので、他のゲームも動画検証でつまみ食いしてるところ。
→本稼働はまだ考えられず・・・。

【PHANTASY STAR ONLINE 2(以下:PSO2)】がキャラ作成(キャラクリエイト)萌えだったので、作ってみました。




拡大版



「キャラクリエイトだけで充分遊べるんでない?」レベルで、こんなアプリもありかなと、動画キャプチャーをとっていたところ、困ったことが起こりました。

続きを読む